自然な言語を目指して

技術・日常をぐだぐだと

2015年の目標

1.ブログ

今までブログは読むもの!と思っていたし、とてもアウトプットが苦手だったので、何度かブログを書いてみよう!と思ったけれど、全く続かなかった。 とにかく文章が苦手なので、今年こそはブログ三日坊主をやめて、きちんと人に伝えられる文章が書けるようになりたい。

去年世界を一年間放浪していた時期も旅ブログなるものを書こうと決意して、レンタルサーバーまで借りたというのに結局一回も更新せずに終わっていた…笑

物事を要約する力を付けるという意味でも、技術的な備忘録としての意味でも、ブログを通じて交流するという意味でも、様々なメリットを感じていたのに、なかなか重い腰が上がらなかった。

http://hapilaki.hateblo.jp/entry/1-year-blog-anniversary

しかし、先ほど見たこの記事に影響を受けたので、出来る限り習慣化して頑張ってみたいと思う。

2.技術的なこと

今年は自然言語処理、画像処理、機械学習あたりをきちんと学びつつ、プログラムの実装力をつけていきたいと思う。あんまり競プロに興味なかったが、プログラミング力に自信をつけるためにもどんどん参加できたらと思っている。 後は、開発したものを全然オープンソース化していなかったので、ガンガンオープンにしていこう。

3.英語力

去年一年間、ずっと海外にいたので、会話をするのは英語だった。しかし、非英語圏ばかりの所にいたもので、ネイティブと話すのはかなり苦手。逆にいうと、ネイティブ以外の外国人とはコミュニケーション取りやすいんだけれども、英語力がそもそもない。 というわけで、TOEICという数値化しやすい目標を作って、英語力を伸ばして行きたいと思っている。 ブログと同じぐらいTOEICやるやる詐欺はしてきたつもりだけど笑 今年こそは…!