自然な言語を目指して

技術・日常をぐだぐだと

ブログの書き方(エディター編)

普段Emacs,Evernoteを使う僕には3つの選択肢があった。

1.Emacs

一番使い慣れているエディター。しかし、MarkDownの設定が面倒。 MarkDown用の設定をすることも可能だけど、他のエディタを検討してみてもいいんじゃないだろうか。

2.Evernote もしくは デフォルトのはてなエディター

Evernoteだとブログ記事をEvernote上で管理できるというメリットがあるし、簡単に太字とかの編集が行える。

3.Kobito

シンプルなMarkDownエディターかつ保存も出来るみたい。


結論

普段はMarkDownにmouを使っている僕だけれど、kobitoははてなブログに向いているとの記事をどこかで読んだので、とりあえず当面はkobitoを用いてMarkDownで記述する。