自然な言語を目指して

技術・日常をぐだぐだと

プログラマーの基本

最近、nokogiriインストールでのエラーなどで非常にRailsの基本的な所で躓く事が多かったので、解決に至る基本的な考えをリストアップしてみました。

1. まずはエラーログを理解する!

もう、基本中の基本ですね。
当たり前すぎるけど、全くできていなかった自分が恥ずかしい。

自分の場合は、エラーログが出てきた時に、読む前にググって出てきた解決策を理解もせずに実行していってしまうのですが、根本的な原因を理解せずに解決しようとすることで、余計時間がかかってしまう&最後まで理解できない という負のスパイラルにハマる事が多かったです。

2. エラーログを読んで分からなかったら、ググる

自分の場合は、よくググってはいたのですが、理解もせずに出てきた解決策を試したりしていたので、余計にぐちゃぐちゃになっていました。

3. ググった解決策を理解してから実行する

ここで、大事だと思うのは、エラーログを理解する→ググる→ググった解決策を理解するという順番だと思います。きちんと理解をせずにエラーログでググると、一見早そうに思えますが、たとえそこで解決しても、いずれ同じエラーが出た時に大変面倒な事になります。

[ググるのに便利なサイト]
stack overflow
qiita

qiita内であんまりググったことなかったのですが、意外と便利でした。